コロナ禍の風邪予防

おちおち風邪などひいていられない

年明け早々、再度の緊急事態宣言と各地で雪を降らせている寒波。静岡も日に日に感染者が増えていますし雪こそ降りませんが代わりに身を切るような乾いた冷たく強い風が吹いて寒い日が続いています。

風邪などひこうものならコロナ一直線かもしれません。税理士の世界はこれから繁忙期。お客さんに迷惑がかかるので風邪などひけません。

冬は毎朝欠かさず飲んでいます

「風邪予防ならビタミンC!」と短絡的な考え方ですが、僕にはこれが良く効きます。レモネードを毎朝飲む癖をつけたら風邪をひかなくなりました。

以前は冬になると風邪をこじらせて、半風邪の状態がいつまでも続いていたのですが、そういうことも無くなったので効き目はあるのでしょう。

無印良品のインナー。綿が多いのがポイントです。

今シーズンから導入して気に入ったのですが、これまでは冬のインナーといったらユニクロのヒートテック一択だったのですが、乾燥肌であちこち痒くなるのと、暖房の強い満員電車でかいた汗を吸ってくれず、電車を降りたら外の寒さであせが冷えて風邪をひく…という事が度々ありました。

その点、無印のシャツは綿の割合が多いので痒くなりにくいですし汗対策にもなります。今シーズンから総入れ替えしたほどです。

モバイルバッテリーにもなります。

さらに今年新たに導入した電気カイロ。

これまではホッカイロを使っていましたが、温かくなるまで時間がかかるのと毎回ゴミが出るのと…。そんな中で電気カイロの存在を知り、早速試してみようと。

すぐ温まりますし、温度も3段階に調整可能。両面が温かくなりますし、モバイルバッテリーとしても使える。

寒さで手がかじかんでいると何かと手元が狂います。デスクワークしているとき、外に出ているとき、いつでも持ち歩いています。

いくら予防してもし過ぎという事はない

雇わず・雇われずという生き方をしている以上、健康管理は欠かせません。

自分一人なら自業自得で済みますが、お客さんに迷惑をかけるわけにはいきません。だからこそ日頃から注意しています。少しでもおかしいなと思ったら「早めのパブロン」です。

これほどコロナが蔓延してしまうと明日どこかですれ違う人、会う人が感染者かもしれません。

仮にそうであってもはね返せるように、負けないように、気をつけている次第てす。