一年の計は元旦になし

大概三日坊主

お正月とは良い節目で何かを決意するにはうってつけの日です。

今年は痩せる!とか。

去年の始まりに決意したことは達成できたでしょうか?何を決意したかも忘れていないでしょうか?

僕は税理士になる、独立するという長年の目標は達成できましたが、体重を10キロ落とすという短期目標は達成できませんでした。

短期目標は習慣化させないと難しい

短期の目標は「税理士になる」といった夢を叶えることと比べるとハードルが低い、簡単なものが多いです。

痩せたい、寝坊しない、忘れ物しない、筋肉つけたい…などの◯◯したい、という願望は毎日の積み重ねです。

達成するには相応の代償が必要です。「痩せる!」と言っただけでは痩せませんでした(当たり前ですが)。

強い意思を持って習慣化させる…難しいです。

紙に書いて視認化させるのがオススメ

よく聞く手段ですが効果的です。

ただ書くのではなく、毎日見るようにします。

こうすると常に頭の中にあって忘れません。三日坊主で終わるのは忘れるからです。

それでも出来なくなったら…それは本音が必要としていないということでしょう。

僕は将来の夢(長期目標)と、やらないことリストを紙に書いて視認化しています。

長期目標は長い時間が必要だからこそ日々意識するように、夢を夢で終わらせないように視認化させて脳に言い聞かせ、やらないことリストは「安請け合いしない」「直感でイヤだなと思った仕事はしない」「いらいらしない」など、自分の悪い癖を日々戒めて直す努力をしています。

書いた物を見るという行為が苦痛になるときもありますが、そこは自分との闘いです。

まとめ

正月の決意は平時に戻れば忘れるもの。紙に書いて日々意識する生活を習慣化させる。習慣化こそが夢を叶える手段だと考えます。

一日一新

いつも通り過ぎるだけの気になっていた神社で初詣。