周りが休んでいるときこそ

世間は今日からゴールデンウィークです。税理士受験生は願書の準備が始まりいよいよ追い込みの時期です。

そんな中、フリーランスで自由を謳歌しているはずの僕も仕事をしています。

久々のスーパーで見つけた惣菜パン。受験時代、講義前によく食べていたのでリアルに当時を思い出しました。

旧友から飲みの誘いがあったりしていますが、仕事をすることにしていたので今回は断りました。

ゴールデンウィークなんだからさと言われましたが、そこはサラリーマンとフリーランスの違いかなと。

土日しか休めない仕事ではないし勤め人でもないので自由です。その自由を仕事に充てたわけです。

僕はINFJなので混雑や騒がしいのが苦手です。お金と時間と労力を費やしてわざわざ苦手なことをするのは苦行でしかありません。

だったら仕事しようと。世間が休みなので来客もないし電話もかかってきません。集中して取り組めます。

連休中に仕事を進めてGW後の閑散期にゆっくり旅行に行く予定です。

思い返せば税理士受験生の頃もそうでした。

周りが遊んだり休んだりしているときに頑張れば、差をつけることができたり遅れを挽回できたり、何かと有利になります。

ウン百年前の津島商人の考え方だそうですが、今でも言えるなと。その象徴的なのがキングコングの西野さんやGACKTさんでしょう。

何か目標や成すべきことがある人の場合、カーナビを観光地に設定してる人のように自身の人生のナビを設定していたのでそこにツッ走るわけです。

プレッシャーを感じなかったり混雑や渋滞が気にならない人が心の底から羨ましいですが、性分なので仕方ありません…。

懐かしい惣菜パンの味で思い出す内容もINFJならではでした。