自営業は休めない

独立したらお盆休みはちゃんと取ろうと思っていました。

前の事務所ではほとんどのお客さんがお盆休みで電話がほぼゼロにも関わらずあくまでカレンダー通りで出勤でした。

ボスはきっちり休んでいましたが。

なので独立したら自分の時間は大切にしようと思っていたのですが…。

あるあるとでも言いますか、そう言う時に限って連日電話がかかってくるものです。

結局、お盆休みは一日も取らず働いていました。

お客さんが来店する飲食業や販売業でしたら”closed”とプレートを掲げておけば良いのですが、事務所となるとそうもいきません。

強い意志で休んでしまえば良いのかも知れませんが、性分なのか仕事モードになってしまいます。

今日も遅い夏休みを取ろうかなと思ったのですが、朝から電話が鳴るので結局仕事をしていました。

独立したての新米税理士なので、まずは信用を稼ぐ。

コツコツと積み上げていくしかありません。