秒で見抜く

雑学の知識が増えると洞察力も鍛えられます。

別に冷たいわけじゃない

ネタに困って今さら感満載の発掘ネタですが、高校生の頃から「クールだね」「冷静だね」という印象を持たれてきています。

僕としては開けっ広げな性格(テストの点とか年収とかも特に隠しませんでした)だと思ってるので自覚はゼロなのですが、周りからはそう見えるようです。

先日も「お前は他人に興味がないのか?」と言われました。

仕事では親身をウリに粉骨砕身(のつもり)でやってますし、人によりますが話せる人とは初対面でも延々と話せます。信用されませんが根は超絶壮絶猛烈な人見知り野郎でして、頑張ってそれを見せないようにしているだけです。

そういう本性がもたらしたスキルなのか、「その人がどう考えているか」を読むことができます。

それゆえに「余計な一歩」を踏み込まないこともあるので、そのへんが「他人に興味を示さない冷たい人間」と思わせるのかなと。

頭を使えば分かること

メンタリストのDaiGoさんの本や動画を見ると納得できることが多いです。彼は統計学や心理学などを土台にして相手の仕草や身に付けているものなどから瞬間で情報を拾い集めてズバリ的中させますがそれと同じです。

それに加えて、昔は高校の世界史の教員になりたかったほどの歴史好きで、その事象が起こった背景やストーリーまで掘り下げて調べたりしていました。すると、人間の行動が何となく見えるようになります。歴史とは人間ひとりひとりが生きてきたストーリーの集合体なので。

そういったトリビアがくっつくと新たな視点が培われます。誰かから聞いたりYouTubeで見たのを鵜呑みにするのではなく、ちゃんと頭を使って調べたり考える。そうすると色々見えてくるものです。僕の場合は人間観察力とでもいいますか。

面倒ごとを起こさないように動く

僕はやんちゃしてきたわけでもなく、負けん気が強いわけでもないので(だから合格に時間かかった)、穏健派だと思いますし目立たぬ存在かなと自己分析しています(人前が苦手なので目立ちたくないだけ)。

「私の世界」という歌の歌詞がまさに自分のことを言ってるなと可笑しくなったものです。

世界中の敵に降参さ 戦う意思はない 世界中の人の幸せを祈ります 世界の誰の邪魔もしません 静かにしてます 世界の中の小さな場所だけあればいい おかしいですか? 人はそれぞれ違うでしょ? でしょでしょ? だからお願い関わらないで そっとしといてくださいな だからお願い関わらないで 私のことはほっといて

という変な歌詞です。

静かなのが好きで、波風立たないような日常を求めて行動しているので(実際はなぜか波乱に満ち満ちていますが…)、一歩離れたところから周りを観察する癖がついています。

そうして客観的に見ているためか見切りをつけるのが早いのだそうで、「もう一押しが足りない」と指摘されるのですが、僕としては考えた結果コレはもうダメだと判断して引くというわけです。

旗色が悪いのに突撃するような猪武者な性格ではないので、ひとりで勝手に心理戦を繰り広げているということなのですが、どうやらそれが仕事にも生きています。

こちらが良かれと思う提案も相手の表情などでスッと止めたり、伝えたいことがあっても早々に切り上げたり。

やはり引き際は大事です。

戦国時代ならちょっとした軍師になれたかも知れません。

おわりに

ありがたいことにこんな人間でも仕事を頂けて、レベルの高いお客様に恵まれています。そのレベルに自分を置けるよう必死でもありますが、兎にも角にも信頼を裏切らないよう、期待に応えるよう、日々奔走しています。

すべてにおいて自分の判断基準で決定しなければならないプレッシャーは独立前にはありませんでしたし、独立前の経験値はせいぜいメタルスライムくらいでしたが、独立後の経験値ははぐれメタルやメタルキングです。今月も助太刀案件のメタルキング級をようやく終えました。

無自覚に無理していたようで急に疲労感に襲われていますがやり切った感もあり、これも独立の醍醐味かなと。

助太刀案件なので、ドラクエのメタルキング同様経験値だけ増えてお金はほとんど得られませんでしたが…(泣)