読まれないブログであろうと

「頻繁にブログ書いてますけど、よく続きますね」と。

確かに、駆け出しの税理士でまだ信用が乏しいですし田舎の無名税理士なので、僕のブログなど検索の上位に現れることはないでしょう。

そのせいか、「あらゆる営業お断り」と真上に掲げているにもかかわらず、SEO対策の業者から「HPを見た」と営業のコンタクトがあったりします。

別に検索の上位に出る必要は無いので断りましたが。

僕が読まれなくとも書き続けているのは、契約の前(会う前)にぼくのホームページやブログを見て、それでも依頼してくれる、会おうとしてくれる、そういう人をお客さんに持ちたいからです。

ひとりでやっている以上、持てる件数に限りがありますし、他所の安い金額を相場と言われても困るからです。

パートでも雇って入力や雑務を任せてしまうのが小板のセオリーなのでしょうが、僕は雇われるのと同じくらい雇うのも嫌なので。今のところは。

そうなると薄利多売はできません。

そのため、偉そうですが客を選別しなければならないこともあります。

そのためのブログです。

自分の思ってることを素直に、正直に書いて僕の人間性を事前に知ってもらう。

そうすれば、会うという労力を費やしたのにミスマッチでしたという事も減らせるかと。

今後、税理士らしく情報提供できたら良いとは思っていますが、そういうのはみんなやってるので今更感があります。

当面は自己紹介といった具合になりそうです。

税理士

次の記事

ゴルフの嗜み