走ってストレス解消

受験に行き詰まっていた時、とにかく色々なものに対してイライラしてたものです。

非効率的にしか動けない事務所の社風や職員にイライラしてみたり、マナーの悪い受験生にイライラしてみたり、身勝手な運転をする人間にイライラしてみたり、レストランやカフェ等で必要以上にやかましい女子会連中にイライラしてみたり…

とにかく人間の小ささを露呈していまして、これじゃいけないなと。見ず知らずの他人に振り回されている自分に一番イライラしていたのかも知れません。

とはいえ、受験が迫り、呑み歩いて気分転換とか旅行に行って気分転換などできる訳もなく、どうしたものかと。

どうしたらひとりで無心になれるのか考えて、じゃあ走ってみるかと。

ランニング中は余計なことを考える余裕がないくらいの速さと距離を意識しました。

それが殊の外良く、運動神経が鈍い僕でも続きました。

夜なら人も車も無いのでストレスが無く落ち着きます(女性の夜の外出は絶対おすすめできませんが、やるなら常に明るいところを)。

独立後は意識して運動を

勤め人の時はバス停まで歩いたり、街中の事務所なので徒歩移動もありましたが、郊外の山の上に事務所を構えたので車が欠かせません。

どこへ行くにも車で移動となるので自分の足を使わなくなります。

そのような折に、新規開業で足元を見られているのか、なかなかの数のお客さんから値下要求がありました。

コロナで苦労されている所はこちらから値下げの話をしましたが、1億超の売上があり役員報酬も1千万円超取っているような法人ほど値下要求があります。

元々所属していた事務所の顧問料が同業者が驚くような安さで、渋々それに合わせているのにまだ高いと。

そういう所とは自分の売上を減らしてでも契約を結ばないようにしています。

相手は安くなってこれ幸いなのでしょうが、こちらの心が擦り減るだけなので。こういうのもストレスです。

最近、このようなストレスが多いので調子が良くないなぁと。体ではなく心の調子です。

そうなるとまたあらゆるものにイライラしてしまう負の連鎖が始まってしまいます。

こういう時こそランニングをすると幾分気が晴れます。

夜なら人がほとんどいないのでコロナを気にする事もありません。もし人が来たら避ければ良いだけです。

イライラしてる時は運動が足りてない時だという話を聞いたことがあります。おすすめです。