「好き」をとことん。

昨日、3シーズン振りの静岡ダービーを観に行ってきました。

上限2万人のチケットは完売。日本は平和で有難い限りです。

「サッカー王国静岡」の全盛期を静岡県民として生きてきたせいか、サッカーが大好きです。30年前にJリーグが始まった時は平日も学校が終わると友達と公園に直行して草サッカーに明け暮れていたものです。

さて、今の時期は確定申告真っ只中。やらなきゃいけない仕事は山ほどあります。

会計事務所の中にはこの時期は休日返上や深夜残業があるところも。そういう事務所は税理士受験生の職員にも仕事を強要したり…。

それほどまでの繁忙期ですが、独立すれば仕事量は自分で決められます。

僕の場合、繁忙期であっても基本的に土日は仕事をしません。

やるときはやる、休むときは休む。バブルのような時代ではないので「24時間戦えますか?」と問われたら即答で「いいえ」です。

ちゃんとリフレッシュすれば月曜日からまた頑張ろうと気合いが入りますので。

休みの時くらいは好きなことをとことんやっちゃえば良いと思います。仕事のことを忘れることが脱日常の第一歩。スポーツ観戦は熱中できるので特にオススメです。

スポーツに興味が無くてもチームに一人くらいイケメンor美人アスリートがいるものなので、そういう煩悩的なところから入っても良いでしょう。

スポーツでなくてもドライブだったりキャンプだったりカフェ巡りだったりスニーカー収集でも良いわけです。熱中できれば(列挙したのはすべて僕の趣味です)。

書いていて思ったのですが、僕の場合は多趣味で気分転換し過ぎかも知れません…。

税理士

前の記事

値付けに正解はない
ひとり仕事

次の記事

珍客2号