お前の顔が見てみたい?

商売をしていると、どこで知ったかお呼びでない営業がたびたびやって来ます。

時間の無駄な上に作業の邪魔をされるわけですから不愉快です。

とにかく営業はブロックする

無駄な営業をブロックするために対策はしています。

・電話番号は公開しない

・やたらと名刺をばら撒かない

・営業お断りと明言する

・ひたすら無視する

などなど。

それでもブロックが甘いのか、すり抜けてくる輩がいます。相手にしませんけど。

人の時間を汚す無礼者

「相手も仕事なんだから」とは思いませんし理由にはなりません。知らない人間から勧められる物を買ったり提携したりなんてあり得ません。

基本的に物を売り付けに来る人間は、まず自分の利益を考えているから売り付けに来るわけです。「あなたに有益です!」なんてのは必ずカッコ書きで(あなたの努力次第では)が含まれています。

今回の営業は「いちど数分電話でお話ししたいので、下記URLより希望日を予約して下さい」との事。

え?

ツッコミどころ満載です。

希望なんか無いし、何故こちらから予約するんだ?と。もちろんスルーです。

いや、むしろどんな面構えしてこんなメールを送ってくるのか見てみたい気もします。

おわりに

不要な営業を招いてしまうのはまだ僕のブロックに穴が空いているということ。

お手本にしているひとり税理士の大御所様は電話ナシ、FAXナシ、名刺ナシ、しがらみナシを貫いています。それでもちゃんとお客様とのコミュニケーションも取れていて、場所や曜日に縛られない働き方をされています。

こんなに楽しそうな一匹狼は見たことありませんし、その一匹狼たちのコミュニティは凄い税理士ばかり集まっています。

彼らにはまだまだ遠く及びませんが、そんな生き方に憧れつつ、いかに営業から嫌われてやろうか思案の日々です。

※くどいですが、当事務所は知らない者からのあらゆる営業、紹介、提携等をお断りしています。どんなに美人な営業だろうと強面な兄ちゃんだろうと断りますよ。悪しからず。