確定申告の期限が延長になった!

感染拡大が止まらないコロナウイルスの猛威。

コンサートやプロ野球、Jリーグなど多くの人が一ヶ所に集まるイベントが一斉に中止や延期、無観客試合となっています。

そんな中、所得税の確定申告期限が1ヶ月延長されました。

といっても仕事はいつも通り、例年通りの申告期限のつもりで進めていますが。

自分自身が感染するリスクがありますので、仕事を残して隔離、入院するわけにはいきません。

ここで気を付けたいのが「1ヶ月延びたからのんびりしよう」にならないこと。

自分も含めて子供の頃の夏休みの宿題は最後の3日でやる、テスト勉強は一夜漬け、という人は多かったかと。

確定申告も3月10日を過ぎて1年分の資料(領収書ではなく店主のメモ)を持ってくるというケースもあります。

ひどい場合には期限後にのこのこ来られる方も…。

こういう癖が付いている人は、何度催促してもなかなか揃えてくれませんし、会計事務所に来ておきながら「バレなきゃいいよね」と…。

今の職場の所長はそれでも申告書を作ってあげていますが、僕はやりません。

僕のあずかり知らぬ所で脱税行為、租税回避行為に走っているかも知れませんので。

僕自身、地獄のような苦労の末にやっとここまで辿り着きました。

なので、頑張っている人、苦労しても歯を食いしばって前を向いている人、そんな人のお手伝いをしたいなと。

安さを求める人は、調べて頂ければお安い会計事務所がございますので探してみてください。

僕も一生懸命なので、お値段も然るべき価格になります。

とにかく、期限は守る。義務を果たしてこその権利です。正直な申告もせず税金が高い、払いたくないというのは筋違いかなと。

頑張っている人はそれができていますし、類は友を呼ぶで頑張っている人が寄って来ます。

今はまだ圧倒されておりますが、彼らと肩を並べられるよう研鑽に努める日々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です