他業種に学ぶ。

僕の趣味の一つにカフェ巡りがあります。

コーヒー一杯のために隣県まで行くこともしょっちゅうです。

リーピートするかは人柄次第

カフェに行くのだからバリスタの腕や店の雰囲気、いわゆる「バエる」事が重視されがちなカフェ業界ですが、僕の場合は店の人の人柄をかなり重要視しています。

理由は単純で、自分に合うかどうかです。

ほっと一息つきたいのに店主が傲慢だとかムスッとしているとかだと残念な気分になってしまうからです。

品格の塊のようなオーナーさん

静岡県内で一番好きなカフェ、CAFE DE 凛。

瑠璃水滴というカップ。青が美しい。

富士山の麓にある古民家をリノベーションしたカフェで、窓の向こうの庭も手入れされており、餌台にくる野鳥を眺めながら静かな時間を過ごすことができます。

豆の種類が豊富で飽きません(コーヒーのメニューは豆の選択のみです。ミルクとシュガーが用意されるだけでカフェラテやウインナー等の選択肢はありません)。

カップ&ソーサーもオーナーさんが気に入った物で揃えられており、同じ物がありません。

コーヒーだけでなく様々な視点からおもてなしの精神を感じる事ができます。

店内は常にピカピカ。店員さんたちの言葉遣いや立ち振る舞いも立派なものです。

税理士業も客商売。お客様を神と崇めるつもりはありませんが、来るお客さんを気分良く出迎える凛のスタンスは大いに見習いたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です