約束を守れない大人をどうしたもんか

仕事とプライベートで立て続けにすっぽかされるという珍しい経験をしました。

話を聞いたマスターさんの方が「言語道断!」と怒っていました(笑)

どちらも同じような手口で、お相手の方から日時を指定されて、場所も双方で確認して赴いたわけですが…相手は現れませんでした。

何度もやりとりをして、顧問契約をお願いします!是非よろしくお願いします!と言われた上での話です。

何か失礼があったのかなとお互いのやりとりを振り返ってみましたが、ポジティブな言葉が多く双方に落ち度は感じられません。

それでも大の大人が約束を破るんだなぁと。

片方の案件は待ち合わせの店舗に「携帯が故障したので行けません」との伝言がありました。

いやいや、予め日時と場所が決まっていてその理由は稚拙過ぎるぞと。

せめてコロナになったとか、もっともらしい言い訳が思い付かなかったのでしょうか?

まぁ、その程度の知性の人間ならば切れて良かった縁とも言えますが。

最近では「是非」ということが社交辞令とされている風潮があるようですが、それは言葉が持つ力を軽んじていると思います。「是非」と言っておきながら嘘をつくのを「是非是非詐欺」と呼んでいますが、そういう人間に対する信用度はゼロです。

英語と違って日本語は様々な言い回しがあるのだから、少しくらいまともな濁し方をして欲しいものです。

自身の頭で考えられない、考えつかないなら流行りのChatGPTに「断り方、遠回しに」などと尋ねてみてはいかがでしょう。

あまりにも浅はかですが、そういう人の人生観を垣間見えたのが面白かったのでネタにしてみました。