今日は税理士試験の合格発表

税理士となった今でも同志の結果発表にそわそわします。

今朝、同志のひとりから官報合格の報告がありました。

彼も10年くらいかかっていたでしょうか、大原の本科生で税理士の受験資格を得るための勉強をしていた頃から見ていました。

同じ受験会場で試験に挑んだり、大原のロビーで雑談したり、そんな苦痛の時代すら懐かしく感じます。

僕の周りも後から来た世代が合格科目を積み重ねていたり、同期が税理士登録したり、着実に時代は進んでいるんだなぁと実感しています。

何より自分自身が税理士を稼業としていることも。

今日が発表なので、一部科目合格の郵送通知は明日以降になるのでしょうが、結果はどちらになるとしても「税理士たる自分」の姿を限りなく鮮明に思い続けて欲しいと思います。

そうすると「合格」は単なる通過点でしかないと思えるので、取り組む姿勢や意識が変わります。

そういった思考が変わると人生が変わりますので。

同志から良い報告が届くことを願いつつ楽しみにしています。