ひっそり営業中

世間は年越し感ですが、あえて内勤をしています。

自営業だと働くも働かないも自由です。

もともと「大掃除」をするほど散らかしてもいないので、午前中に掃除や洗濯をして午後は仕事をしています。

普段は休みや勤務時間にうるさい僕ですが、やる時はやります。

もともと受験生時代も大晦日や元旦など意識せず事務所に行って勉強をしていたので、そういった癖がついてしまったようです。

すでに複数回の忘年会や懇親会を済ませ、やり切った感はありますので、あとは年内の優先順位の低かった仕事をしているというわけです。

年末年始くらいゆっくり…と言われましたが、まぁ普段から割とゆっくりめなので。お客様も休みに入っているので電話も鳴りませんから捗ります。

前回のブログにも書いたように、今やっておけば後々焦ることもありませんし。

SNSでも休まず遊ばず勉強を頑張っている受験生が何人かいます。こういう積み重ねが夏に同じ戦場に立った時にものを言うのかなと。

そんな人たちを見ているとあの時の感覚を少し思い出します。

僕の受験時代に世間一般の休みに呑まれて遊んでいた人は…まだ合格していなかったり税理士受験を辞めてしまったり。

要は「やる理由」と「やらない理由」のどちらを選んだか。

そんなところかなと。僕は常に「やる理由」を探せる自分でありたいなと思っています。