周りにヤル気がある人が増えてきた!

僕が晴れて税理士になるまで、ついに10日を切りました。

コロナが授与式に影響するのか…軽く10人以上集まるので中止or延期になるのでしょうか?

周りが生き生きしてて良い影響を受けている

税理士試験から開放されて以来、自分の周りに生き生きと忙しくしている人が増えました。

大半の人が僕より若くて、僕よりも遥か先を行く人たちです。

彼らに追いつけるよう、マネできそうな事はマネして喰らいついていこうと言い聞かせています。

受験生時代は同じ志を持っていても敵同士。自分が落ちて相手は合格していると、表面上はお祝いしますが内心では悔しさ100%だったものです。

なので上っつらの仲間意識しか持てませんでしたし、なかなか合格できないストレスからネガティブな言葉ばかり吐いていました。

それでも何とかここまで辿り着いて、開業すべく地元を離れてみると、前を向いて頑張ってる人とのご縁が一気に増えました。

同業者でもそうでない人も、現状に満足していない人と多く出会います。

そんな彼らから聞く話はすごく刺激になるし、「経営者」としてはみんな先輩なので、こちらも教えを乞う姿勢で接することができます(一回り以上離れている人にも頭を下げて学ばせて頂いてます)。

人間関係の断捨離をして良かった

人間関係を断捨離する…と言うと薄情に聞こえるかもしれませんが、別に二度と会わないということではありません。

日頃の憂さ晴らしのような飲み会とか、学びになることがない集まりに行かない、時間を無駄にしない。ということです。

僕の性格上、なかなか八方美人にはなれず、そんな多くの人と関わり切れません。「友達100人できるかな?」なんて無理です。

なので自分の居場所を変えてみました。

おかげでほど良い距離感を保てています。

関わるなら自分にプラスになる物を届けてくれる人に真心を持って関わりたいという事を考えて行動してみると、けっこう変わります。