集中力を上げるツール

僕は雑音に敏感なので、勉強中に周囲の話し声や無駄に大きい電卓の音、デリカシーの無いドアの開閉の音などに悩まされ続けていました。

色んな種類の耳栓を試しましたがどれも雑音を100%遮断できるものではなく、耳の奥が痛むこともあり嫌でした。

イヤホンで音楽を聴きながら勉強している人がいますが、僕の場合は周囲への音漏れが気になったり音楽に聴き入ってしまうので、集中が途切れてしまいます。

ノイズキャンセラーがあるものを使ってみましたが、当時は人の声はキャンセルできず、一番耳障りな人の声の対策にはなりませんでした。

そんな中で見つけたのが「バイノーラルビート」のアプリ、「Relux Melodies」です。

様々な効果音や音楽を掛け合わせる事ができる。

様々な効果音を掛け合わせる事ができる。

ホワイトノイズといって、それ単体で聴くと「ザーーー」という音が鳴るものがあります。

コレが外部の雑音や人の声をなかなかに消してくれます。

ただ、ホワイトノイズ単体ではこれが雑談なので、リラクゼーション効果のある音楽や風の音、水の音や鳥の声など気分に応じて組み合わせます。

歌ではないので勉強にも集中できますし、集中力を上げる周波数かリラックスさせる周波数のどちらかを追加することができます(ここまでは無課金で使えます)。

それぞれの音の音量を細かく設定できるのも魅力的です。

勉強以外にも、就寝前のリラックスしたい時や前泊で試験会場へ向かう新幹線の中、宿泊中のホテルなど、公私ともに今なお重宝しているアプリです。

本来ならこういうものに頼らず自身の集中力のみで乗り切れるのが理想なのでしょうが、僕は雑音がどうにも苦手な体質なので。

幼い頃から音楽に溢れる家庭で育ったのがこういう所で災いします。

就寝中も車の音で起きてしまったり、目覚ましが鳴るまでまだ時間があるのに早朝散歩の犬の鳴き声や鳥の声で目覚めてしまう有り様です。

こんな体質ですから、学校で周りがいつまでも騒がしいと「こっちは勉強してるんだよ!見れば分かるだろ!」と心の中でイライラしてしまいます。

そういう負の感情や心無い人間の排除に大きく役立ったものです。リラクゼーション効果もありますし。

一人の世界に入って集中したい方にオススメです。

集中力を上げるツール” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。