諦めた。

何度となく書いていますが、私は税理士になるまでに18年かかりました。

その頃は「税理士になったら報われる」、「今まで馬鹿にしてきた奴らを見返してやる」などという思いをモチベーションに、これだけ苦しんで続けているのだから税理士になった時はスーパーサイヤ人的な自分になるものだと思っていました。

貸し切り露天風呂で湯治。癒されました。

その頃、とある友人に「オマエの事だから税理士になったらなったで新しい悩みに苦しむんだよ」と言われたのを今でも覚えています。

10代の頃からの友人で僕の性分をよく分かっていて、悔しいですが彼の言う通りになりました。

税理士になったらなったで、上には上がいてみたり、この世界でも上下関係があってみたり、所持品や経営スタイルを格付けされて馬鹿にされたりします。

そういうのはあまり気分が良くないし、他にも今後の展開や私生活の人生設計など、考えることだらけで…悩みだらけでした。

環境が変わっても、自分が変わっても、悩みは無くならない。結局ポコポコ湧いてくるものです。

考え方を変える方が楽

友人に言われてハッとしたのですが、「向き合い方を変える」しか無いんだなぁと。

悩みに立ち向かって解決するのも大切ですが、次々と湧いてくる悩みと対峙し続けていたら心が擦り切れてしまいます。

ネガティブな思考にもなるし、その頃はよく「疲れてる?」とか「病んでる」と言われたものです。

それがどういったわけか、最近それがめんどくさくなりまして(年齢のせいかも知れない)。

あぁ、自分はこういう性分だから仕方ないや。と諦めがつくようになってきました。

諦めて悩みがゼロになるわけではないけど、そういう向き合い方にしてみるだけで心が軽くなった気がします。

悩みを深刻に捉えてばかりいるよりあきらめられるものは諦めた方が幸せなのかもしれません。

税理士試験など人生を賭けたものの悩みは諦めてはいけませんが。