モチベーションを保つには

自宅を職場にしていると「よく出来ますね」、「サボったりしませんか?」と言われることがあります。

今年も大好きな桃カレーの季節になりました。笛吹市のウエストマウンテンにて。

人を雇わず、ひとりで自宅で仕事をしているので、誰にも見られていません。サボろうと思えばいくらでもサボれます。

サボった先にあるもの

税理士の仕事は期日がある仕事なので計画的に進めなければ後々大変なことになります。だからそれなりにきちんとできている。ということもあります。

でも、それ以上にサボり続けた先に幸せってあるのかな?と考えてみます。

信用を無くし、お客様を無くし、お金も無くす…サボってなんかいられません。スタッフがいない分、雑務も全て自分でやるしかないので日々やることだらけです。

それでもモチベーションが低いとき

頭では分かっているけど体が動かないという経験は誰にでもあると思います。

子供の頃の夏休みの宿題がその最たるもので、やらなきゃと思っていてもつい遊んでしまって休みが終わる数日前に焦ってやる。というのと同じです。

僕も出来た人間ではないのでモチベーションが上がらない時があります。「ひとり税理士」の師匠みたく365日習慣化なんてできません。

そういう時は休日に予定を入れず、家にいる。

そうすると僕の場合は何故かやる気が出てきます。

対外的には土日祝を休みにしているので、お客様からの連絡はありません。あと、周りが休んでる時に働いてるんだという背徳感に似た変な感情が湧いてきてヤル気スイッチが入ります(それまでサボってたくせに)。

おわりに

「ひとり税理士」というスタイルを選んで4年目。ありがたいことにお客様にも恵まれながらマイペースで過ごせています。

自分に身の丈以上のものを求めず、でもきちんと仕事はやる。

それくらいしか考えていなくて、1日の過ごし方を時間単位、分単位でタスク管理することはしません。

それくらいのゆるさがあるからできているのかなぁと(それをデキる人から見たらサボりと言うのかも知れませんが)。