2022年は心の豊かさを

事務所からの景色です。

新年明けましておめでとうございます。

時々ブログの感想を頂きますので、読んでくれる方がいらっしゃるということで本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、タイトルにもありますが、今年一年の目標です。

本来ならば「売上◯◯万円!」、「本を◯◯冊読む!」、「資格を取る!」、「顧客◯件増やす!」といったものを掲げるべきなのでしょうが…自らノルマを課すようなのは気乗りしませんでした。

それらは2021年に達成も失敗も両方あったので。

「変えるぞ!」で変わりゃ苦労はない

ここは自分の意志の弱さなのですが、長続きしません。

好きな事はとことん追求するのですが、「ねばならない」感があるものがダメです。

なんかこう、押し付けがましいものには反発してしまう性分のようで。なので独立したわけですし。

顧客獲得のために異業種交流みたいなコミュニティがありますが、そこで頑張って顧客獲得に成功している仲間は「魂を売っている」と。やはりしがらみや派閥があるようで、そういうのがダメで独立したような人間にはキツいなと。

仲間内で時々集まって情報交換したり交流が広がっていくのは楽しいのですが、持ちつ持たれつでグループに所属する以上は客を紹介し合わないといけないとかは僕には無理です。

この性分は40年以上のモノなので今さらモデルチェンジなんてできません。

とはいえマイナーチェンジはしていかなきゃいけないなと思っています。

異業種交流とかが無理ならできるやり方で、それをさらに創意工夫していく。そんなマイナーチェンジです。

これについては昨年のうちから準備を進めているので、このまま仕掛けていきたいなと。

心の豊かさが大事だと気付いた

僕は恥ずかしながら不純な動機で税理士を目指し始めました。

「金持ちになれる」という理由です。当時の大原のパンフレットで税理士が稼げる度が星MAXで、どんな仕事をするのかも知らずに勉強し始めました。

そういった前提で資格を取ったこともあって、せっかく税理士になったのだからと金銭的な豊かさを求めていました。

それ故にお金になりそうな案件に飛び付いたりもしたのですが、「お金のため」と言い聞かせて我慢の仕事をしている自分がいました。

本意ではない仕事をしてストレスが溜まって発散のために浪費する。それでは本末転倒です。

そんなことを年末に感じて反省しました。

ちょうどそんな時にSNSで斎藤一人さんの言葉で「心が豊かにならないと実際に豊かになれない」というものを見ました。

まさにそれだなと。

自分が豊かになれないでお客様を豊かにすることなどできようはずもありませんので、年が変わったのを機に、軸は変えることなく、マイナーチェンジで試行錯誤していこうと思っています。

せっかく独立によって心の豊かさを感じられているので、ここを伸ばしていきたいなと。

税理士

前の記事

ひっそり営業中
税理士

次の記事

失敗との向き合い方