イレギュラー

コロナウイルスが着実に広がっています。

ついに政府が今日、学校を休校するよう御触れを出しました。

ミュージシャンのコンサートも当日になって急遽中止にする、スポーツは延期or無観客試合と方々で影響が出ています。

対策はいつも通りに。

本来ならこの時期はインフルエンザやノロウイルスが猛威を振るっていたはずです。

たまたま新種のコロナウイルスなるものが中国で発生し、世界中に広がりました。高齢者を中心に死者も出ています。

巷ではマスクや消毒液が欠品し、朝から行列をつくってみたりマスクを求めて喧嘩沙汰になってみたり…。

普段から備えていないから、頭を下げて使っていないからこうなるのです。

普段からインフルエンザやノロ対策をしていればマスクや消毒液は買ってあったはずです。

それどころか今回ももっともらしいデマが拡散されています。お湯を飲むと良いというものです。

一度立ち止まる。

メールやSNS、ネットの情報はいったん自分の中で止めましょう。

誰から来た情報なのか、誰が書いてるものなのか、それくらいは見ましょう。

もしお湯を飲んでウイルスを死滅させることができるなら公的性の高い所から発表されるでしょう。厚生労働省とかから。

にも関わらず、「拡散してください」の一言で鵜呑みに信じて拡散して世の中に貢献した気になるのではただの情弱です。

こういう機会に情報の取捨選択をする練習をしましょう。

そうすれば日頃から社会が見えてきます。

それができればけっこうな人数をブチ抜けます。

学び

前の記事

リスクを取らない人
ライフスタイル

次の記事

pandemic!