関与先さんとどこまで付き合うか。

関与先の社長に誘われてperfumeのコンサートへ行きました。

関与先さんのところに定期的に顔を出していると色んなものに誘われます。

飲みに誘われたり、お見合いを斡旋されたり、ゴルフに誘われたり、ネットワークビジネスを紹介されたり…とにかく様々なものに誘われます。

自分の中で納得ができるお誘いは乗るようにしています。

というのも、やはり仕事が欲しいので。無下に断って心証を損なうのもよくないなと。

正直、あまり気が乗らないものもありました。

僕がお客さんからの誘いに乗る時は、自分に利があるかで決めます。そこは素直に自分優先です。

とはいえ、興味が無いからと頭ごなしに断ってしまうと何らかの機会を逃してしまうのではないかと思ってしまいます。

なので、あまりに無理な誘い(例えば彼女がいるのにお見合いの斡旋を受ける等)でなければ一度は受けてみます。

そこから得られる情報が今後の人生に役に立つ場合もあるので、みすみす逃すのはもったいないかなと。

今日のperfumeのコンサートもその一つです。

perfumeの存在は以前から知っていましたが、注目しているわけでもなく、流行っているからテレビや有線で聴いて知っていた程度です。

そんなperfumeを関与先の社長からゴリ押しされ、まぁ聴く分には良いかと。

そうこうするうちに名古屋ドームのコンサートに行こうと誘われました。

開業準備や遠方の友人に会いに行く約束と重なり、かなり手痛い出費なのですが…関与先の社長さんのお誘いなので受けました。

結果的にばっちり生perfumeを見て楽しんできたのですが、行くまでは正直なところ乗り気ではありませんでした。

そもそも僕が好きな音楽のジャンルではなかったし、友達ではなくお客さんと2人で行くので気を遣う。そして何よりお金がない…。

ただ、そこで僕は嫌だなと思う理由よりも行く理由を考え、重視しました。

めんどくさい、お金がない、忙しい…これを理由に断ってしまうと得るものも無ければ誰からも誘われなくなります。

一方で、誘いに乗った以上は楽しむも楽しまないも自分の責任なので、それなら楽しんでこようと。

実際に間近で見るperfumeの3人のクオリティの高さやMCの面白さ、そして実物は3人ともテレビ以上に綺麗でスタイルが良い!

所詮テレビや雑誌などで伝わる情報なんて一部分に過ぎません。これはどんな事でも言えるでしょう。

関与先さんから誘われたネットワークビジネスも、一般的に言われている「ねずみ構」と頭ごなし決め付けて拒否してしまえばそれまでですが、まず自分で調べて理解する。その上でやるかやらないか決める。そうすれば色々見えてきます(驚いた事に物を買わされない、売り付けないというものがありました)。

自分はやらずともこのネットワークビジネスを生業としている人から確定申告の以来もあります。

知ろうとすれば色んなものが繋がります。

そんな事をperfumeを見た事で改めて感じながらの帰りの新幹線です。

グリーン車は非常に快適です。疲れたのでこの辺で。