豊かさとは何だろう?

最近、年齢が違い同業者仲間が1,000万円の高級外車を買ったそうです。

思い返せば、受験生時代にお世話になった講師の税理士先生も数年おきにより高級な車に変わっていったのを覚えています。

ああ、税理士になればこういう事ができるんだとその時は憧れたりモチベーションになったりしたものです。そもそも僕が税理士を目指したきっかけは「お金持ちになれるから」でしたし。

税理士の懇親会でそんな世界を垣間見ることができるのですが、愛車自慢から始まって、平日にゴルフをし、高級店で飲み食いし、その場にいる人みんなが高級腕時計を着けていて…圧倒されます。

そんな自分になりたいなぁと当初は夢見ていたのですが、独立した今はチョット違います。

もちろん、同期がお洒落な事務所を構えたり高級車に買い替えたりしたのを見ると「おおー!」と思うことはありますし比較してしまうこともあります。

おそらく、世の大半の税理士が(公認会計士とか弁護士、医者もそうでしょう)そういう華やかな暮らしをしているでしょうし、だれもがそういうイメージを彼らに持つでしょう。

が、僕の性格だと手に入れたその瞬間が一番気持ちが高まって、あとは下降線かなぁと。

モデルチェンジしたらまた買い替えて見栄を張りそうですし。それって疲れるなぁと。

あくまで僕の価値観という前提ですが、金銭的な豊かさ(目に見えて分かるもの)にさほど魅力を感じていません。

お客様とのお付き合いでたまに平日にゴルフをしますが、僕はずっとセットで2万円だった中古クラブです。周りのセレブなゴルフ仲間たちはピカピカの一流メーカー品ですが、僕は楽しめればOKなのでよく分からない謎のメーカーです。

たとえ中古品でも、その場を楽しめていれば心が豊かになります。

そういったものを増やせばますます豊かになるはずです。